埼玉の顧客と打ち合わせでした

今日は朝から片道1時間半かけて埼玉に行ってまいりました。
その方の会社は業界の中では新興企業であり、市場から顧客の声を聞いて従来になかった商品を開発されました。
その商品がそれまで眠っていた顧客のニーズを掘り起こすことに成功、ここ数年で急激に拡大しました。

お話しをしていて示唆を受けることが多々ありました。
新興企業は、内向き、下向き、後ろ向きのエスタブリッシュメント化した大企業を傍目にみつつ、あくまでも顧客の声に忠実であろうとします。このような顧客を第一に考える企業は、市場に対する洞察力、斬新なアイデア、強靭な意思決定力、そして俊敏な実行力を兼ね揃えています。いっぽう規制や業界の暗黙に守られた企業は、このような新興企業に対して、ブランド力、資金力で駆逐しにかかります。

本来健全な競争とは、新しい市場創出と市場の拡大が企業の目的であるにも関わらず、設立の目的、理念を忘れ去った企業は誤った方向に行動をとってしまい、それが更にその企業の寿命を縮めているのは昨今のニュースを見ていても周知の事実であると思います。

弊社はそうならないよう、設立の理念と目的を忘れず、顧客を見て、顧客の発展を願って、顧客と共に歩む企業であろうと思います。